旅の瞬間
超級的廬くん

【我が目を疑った瞬間】
レベル1:火車(=列車)に乗り込む時、乗車口に人民がアリんこの如く群がり、互いにひじ鉄を食らわせながら乗りこむ瞬間。
(火車に限らず公共汽車(=バス)でもよく見かける光景です….。)

レベル2:火車が站に到着後、人民が我先にと窓から飛び降りる瞬間。
(降りる時だけでなく、乗る時にもやる奴がいる。最近は減ったかな?)

レベル3:停車中(站ではない)の火車の窓から人が乗客として普通に乗ってきた瞬間。
(これにはさすがに窓の側に座っていた人民もビビリ怒っていた。車掌さんが『ちゃんと切符買えよ。』”の一言で終わらせたのもいかにも中国といった感じ。)

レベル4:走行中の火車の窓から人が飛び降りた瞬間。
(こいつは自殺志願者…ではなく、乗客の財布を盗んだスリ。飛び降りざるをえなかったわけ。)

【悲しかった瞬間】
火車で出会ったおばあちゃんが、わたわたを見て発した一言を聞いた時。『あんた、そんなに貧乏なの?』
(モンゴル相撲で投げ飛ばされた時に破れたズボンをはき、旅で激痩せしたわたわたはかなりの貧乏人に見えたらしい。)

【微妙な瞬間】
レベル1:漢民族居住区では香港人(特に張学友)、甘粛省ではウイグル人、新彊ウイグルではアラブ人に似ていると言われた瞬間。
(香港明星でも張学友は微妙…。張学友は歌は上手いけど、わたわたは超音痴。)

レベル2:搭乗予定の飛行機が、エンジントラブルで離陸時間が延期となったが、たった数時間で『直りました。出発します。』って放送が入った時。
(最近飛行機事故多いけど、中国の航空会社って大丈夫なのかな?)

【やる気が失せる瞬間】
レベル1:山の手線のラッシュ時より凄まじい、公共汽車の混みっぷりを見た瞬間。
(今では改善されたが、6年前の西安の公共汽車は凄かった…。)

レベル2:公共汽車で、普通に見て絶対座れないのに、ミニ木椅子を通路に置いて無理やり座らせられる時。
(この状況で事故ったら絶対死にます…。)

【やられた瞬間】
レベル1:バイタク等を利用した時に、「外人料金」「高速道路通行料」と訳わからん事をほざいてぼったくられる瞬間。
(事前にしっかりと交渉をしていても、常識のないきゃつらには通じないこともある。)

レベル2:コーラを買って、飲んで初めてニセモノと気づいた時。しかも激マズでこれ以上飲めないと決心した瞬間。
(パッケージは本物を使っている時もあれば、可口可楽(コカコーラ)の一文字だけを巧妙に変える等ニセモノでも様々。)

レベル3:露店を出していたおばちゃんの冷蔵庫に、かすり傷をつけただけで100元も請求された時。しかも逃走に失敗して自転車をつかまれ、動かそうとしてもびくともしなかった瞬間。
(あの人民おばちゃんは強かったなぁ…。)

レベル4:公共汽車内で財布をすられた瞬間。
(俺に限ってこれは絶対無い!と思っている人こそ危ないのです。私がそうでした…。)

【やった瞬間】
『最低でも50元はぼったくってやろう!』とやる気満々だったボリ夫に10元札を渡してダッシュすると共に遠くから『謝謝!』と手を振ってやった時。しかもそいつの超絶焦る青い顔を見た瞬間。
(不当にお金をとろうとする奴は許しません!)

【アホな瞬間】
レベル1:ボリ輪タクに乗っている時、遠くに見える崖を見ながら『200!200!』と叫ぶ運チャンを見て、『へぇ〜、あの崖200mもあるんだぁ』って感心してたら、実は『200元払え!』の意味だったと後で気づいた時。
(こやつらとは言うまでも無く、喧嘩に突入しました。)

レベル2:サル甘寧と西直門から北京語言大学までチャリンコレースをしていて猛爆進中、ゴール手前約200mの所で、真横から人民チャリに激突され吹っ飛ばされた瞬間。しかも、サルはトイレに行っており急がなくても楽勝だったと後で知った時。
(確かあのチャリほとんどブレーキ利かなかったはず。バカはやめましょう。)

レベル3:王建墓(成都)内で撮影禁止なのを知らず撮影をし、係員にフィルムをボッシュートされた時。
(楽山大仏の写真の幾つかが闇に消えました…。)

レベル4:用を足す時、踏み台だと思って乗った台が実は馬桶(便器)で、ひっくり返した挙句、ブツがわたわたの足にひっかかった瞬間。
(汚い話ですいません…。)

レベル5:三峡下りで、名城・鬼城に立ち寄ったがわたわた&サルは爆睡中。船員に起こされ『何故お前らは観光に行かないんだ?』って顔をされた時。
(鬼城、結局見逃した…)

【死ぬかと思った瞬間】
レベル1:公共汽車内で立っていた時、急ブレーキを踏まれ、最後部から一気に運転手席まで吹っ飛ばされた時。しかも大金を地面に落としてしまい、乗車してきた客にかっぱわれそうになった時。
(中国では交通ルールも運転の仕方も滅茶苦茶…。)

レベル2:チベットの山奥でチャータしていたトヨタ・ランドクルーザーが故障の為ストップした時。
(中国で車が故障するのはよくあるけど、場所が場所だからね。)

レベル3:チベット・ラサ行きバス内で高山病になり、40時間ほとんど飲まず食わずなのに、吐きまくった時。
(高山病で死ぬ人もいるので、わたわたの場合、“軽い”症状だったみたい。)

レベル4:上海→大坂の蘇州号船内で、台風接近により船が大揺れ。船酔いしたわたわたは3日間起き上がれず、便器を抱えたまま吐きまくり。最後に5kg痩せた別人のような自分の顔を見た時。
(人生で最も過酷な3日間だった…)

home
inserted by FC2 system