三国家宝楼

エントリーナンバー
家宝名 劉備泥人形
所有者 わたわた
購入場所 無錫泥人形館
コメント この劉備人形はサル甘寧クンが無錫に行った時の土産。劉備支援者のわたわたにふさわしい一品!のはずだったけど、配置換えをしようと思って首をつかんだ時に首がもげ落下。玉砕!現在はプラモ用セメダインで仮止め状態。壊れてみて初めてわかったけど、この人形は石で出来ている。京劇バージョンのため劉備らしさはないが、色彩が美しい。
家宝度 7点



エントリーナンバー
家宝名 諸葛亮の壁掛け
所有者 わたわた
購入場所 成都武侯祠
コメント 成都武侯祠では三国志グッズが多数販売されている。その中で値段が手ごろで、わたわたお気に入りの一品がこの孔明先生だ!木に焼印を入れるような形で、白黒の孔明画を描いている。蜀の地ではやはり蜀関連のグッズを買わないとね。他にもいろいろな人物の壁掛けがあるけど、やっぱり蜀将のが一番多いかな。次回行く時は絶対劉備の壁掛けを買ってきます!
家宝度 6点



エントリーナンバー
家宝名 周瑜人形
所有者 サル甘寧
購入場所 天津人形屋
コメント 天津のある由緒正しき人形屋では、非常に多くの人形が売られている。ここの三国人形より完成度が高いものは今だにお目にかかったことはない。呉ファンのサルは留学時代、自分の部屋にこの人形を飾り、毎日周瑜との会話を楽しんでいた…。よほどのお気に入りの人形のようである。ちなみにこの人形のモデルは、これまた出来の高い三国志トランプの図柄。日本でも売られているバージョンである。
家宝度 9点



エントリーナンバー
家宝名 蜀漢五名将人形
所有者 サル甘寧
購入場所 成都武侯祠
コメント 中国名産泥人形の三国志キャラクターもの。これは蜀バージョン。左から趙雲、張飛、劉備、関羽、諸葛亮の5名…と思いきや趙雲の腕に抱かれているのは第6の男・阿斗こと劉禅ではないか!!その気遣いは無用過ぎるぞ!!刀や槍は取り外し可能。魏や呉のは在庫がどっさりあったがこれはほぼ売り切れ状態。やはり蜀は人気がすごい!
家宝度 6点



エントリーナンバー
家宝名 魏国五名将人形
所有者 サル甘寧
購入場所 成都武侯祠
コメント 中国名産の泥人形の三国志キャラクターもの。普通こういうのは蜀のしかおいていないが武侯祠では魏のも売っている!これはすごいことだ!!左から徐晃、許チョ、曹操、典イ、張遼。じつは張遼用に槍がついているのだが、手にはめ込もうとしたら“グシャ“といい張遼の手が砕け散った。復旧不能。この写真が、張遼最後の勇姿となってしまった…。(遺影か?)
家宝度 7点



エントリーナンバー
家宝名 呉国五名将人形
所有者 サル甘寧
購入場所 成都武侯祠
コメント 待ってました!!やったね!遂に発見、呉の武将人形だ!!!左から無敵将軍甘寧興覇、太史慈、孫権、黄蓋、あとは…、えー、と、、あ、あんた誰?こんな武将いたっけ?店員のお姉さんが知るはずもなく、いまだ謎のまま。なんで、呉ってこうマイナーなの??製作者にあって誰なのか聞いてみたい。皆さんは誰だとおもいます?
家宝度 8点



エントリーナンバー
家宝名 曹操木人形
所有者 サル甘寧
購入場所 荊州博物館
コメント 知る人ぞ知る、三国志の殿堂・荊州博物館のお土産がこれ!他にも劉備、関羽、張飛、孔明のものが売っている。値段は80元。最初150元といわれ買うのをやめたが、奥のほうの違う店でこの値段で売っていた。中国ってのはめちゃめちゃだとあらためて感じた。
家宝度 9点



エントリーナンバー
家宝名 京劇風トントン人形
所有者 サル甘寧
購入場所 北京友諠商店(建国門)
コメント 北京の伝統工芸品らしい。トントン相撲に使える。すべて京劇もので、左が黄蓋、右が太史慈。と、裏に書いてあったので買ったが、京劇面のリストに載っていた太史慈のくま取りとこの太史慈のくま取りが違う(黄蓋はばっちり合ってた)。偽物?間違えたのか??謎だ。他にも張飛や蔡陽(関羽の千里行で最後にぶった斬られた人物。全く売れていないようで、在庫がうなっていた。)のがあることを確認。
家宝度 8点



エントリーナンバー
家宝名 関羽泥人形
元所有者 わたわた
購入場所 無錫泥人形館
コメント エントリーナンバー1の劉備泥人形とセットで売られている。劉備と違って、一目で関羽とわかる。トレードマークの青龍円月刀はガンプラのように取り外し可能。台湾で関帝廟巡りをした時には彼も参加。今は台湾で静かに暮らしていることだろう。とにかく色鮮やかな一品。
家宝度 9点



エントリーナンバー 10
家宝名 曹操掛軸
所有者 サル甘寧
購入場所 成都武侯祠
コメント 武侯祠で買った掛軸の絵。売人の兄ちゃんはかなり面白い人。劉備、関羽、張飛、孔明、趙雲など基本的に蜀の武将のものばかり。呉の武将のはなし。部屋に飾るには最高の一品。
家宝度 8点



エントリーナンバー 11
家宝名 台湾布袋劇人形・孫権
所有者 サル甘寧
購入場所 台湾
コメント 台湾の伝統芸能である、布袋劇人形の孫権版。人形劇の人形のため動かすことが出来る。「活目」という機能がついており、なかで操作することによって目玉をぎょろっと動かすことが出来る(うまく動かすのは難しい)。周瑜に比べて顔がでかく、金の冠に赤い髭と貫禄十分の仕上がりである。15000台湾元(約5万円)。高価だが、ファンなら購入は義務!!
家宝度 10点



エントリーナンバー 12
家宝名 台湾布袋劇人形・周瑜
所有者 サル甘寧
購入場所 台湾
コメント 台湾の伝統芸能である、布袋劇人形の周瑜版。マント、羽、ふさふさの垂下しと優雅な装飾が目を引く、周瑜らしさにあふれた逸品である。こちらは目が動かないため10000台湾元(約3万円)だが、孫権よりも商品価値は高そうに感じる。呉将では他に黄蓋、小喬が売られていたが予算の都合で断念。
家宝度 10点



エントリーナンバー 13
家宝名 劉備首人形
所有者 わたわた
購入場所 めいさん、ツルキューさん寄贈
コメント リンク先の「首人形館」の管理人めいさん、ツルキューさん(作者)寄贈の一品。ちょっと写真が暗めのためわかりづらいけど、実物は鮮やかな緑色で塗られている。素材は紙粘土。
個人的にはやさしそうな目がお気に入り。
家宝度 10点



エントリーナンバー 14
家宝名 甘寧首人形
所有者 サル甘寧
購入場所 めいさん、ツルキューさん寄贈
コメント 同じくリンク先の「首人形館」管理人めいさん、ツルキューさん寄贈の一品。
目の鋭さと兜がイケテル。それでいてかわいらしい甘寧くん。サル甘寧作の人形とツーショットで掲載してみました。
家宝度 10点



エントリーナンバー 15
家宝名 馬超&許チョイラスト
所有者 わたわた
購入場所 ツルキューさん寄贈
コメント わたわたが馬超と許チョの一騎打ちのジオラマ製作の夢を語ったところ、ツルキューさんがイラストで再現してくれました。このイラストのパロディ版も頂いたのですが、それはまたの機会に!
家宝度 10点



三兄弟・天津泥人形バージョン エントリーナンバー 16
家宝名 三兄弟・天津泥人形バージョン
所有者 わたわた
購入場所 天津鼓楼古文化街
コメント 無錫の泥人形と比較すると、それぞれの特徴が見えてくる。色鮮やかさでは無錫産には及ばないが、表情の豊かさ・かわいさでは天津が上か。
家宝度 8点



京劇風三国志小皿セット エントリーナンバー 17
家宝名 京劇風三国志小皿セット
所有者 わたわた
購入場所 青島小魚山公園
コメント 奥左から関羽・孫権・張飛、中央が劉備、手前左から諸葛亮・曹操。
京劇版であるが、デザインはイギリス(人?)による為か、かなりかっこいい仕上がりになっている。
皿自体は小さいが、2セット持っていればつまみ用に使ってみたい一品。
家宝度 9点



五虎将凧 エントリーナンバー 18
家宝名 五虎将凧
所有者 わたわた
購入場所 山東Wei坊十笏園付近
コメント 凧の街・Wei坊ならではの一品。中央は馬超、右上から時計回りに張飛、趙雲、黄忠、関羽と並ぶ。
この凧、果たして本当に飛ぶのか?それは聞いてはいけない…。
家宝度 9点


home

inserted by FC2 system