劉備の経歴と関連遺跡

年代 出来事 遺跡
161 タク州にて出生。父・劉弘は幼いころに亡くなった。 劉備故里
175頃 劉徳然・公孫伯珪らとともに遊学し、盧植に師事する。公孫伯珪と親しくなり、義兄弟となる。(劉備は弟分)
184 黄巾の乱勃発。義兵をあげ、鄒靖に従って手柄を立てる。安喜の尉に任命される。
演義:関羽・張飛と義兄弟となる。 タク州三義廟
督郵を鞭打って、官職を捨て逃亡。
何進が派遣した毋丘毅の募兵に同行。賊軍と遭遇するも打ち破り、下密の丞となる。→しばらくして官を去る。
高唐の尉となる。令に昇進するも、賊軍に打ち破られ逃亡。
演義:反董卓連合軍に参加し、虎牢関で呂布と一騎討ち。 虎牢関
三義廟
別部司馬となり、田楷とともに対袁紹の前線を守る。(公孫伯珪配下)
平原の相になる。(公孫伯珪配下)
曹操が徐州に侵攻した際に援軍として徐州入り。
予州刺史となり、小沛に駐屯。(陶謙配下)
陶謙死後、徐州を譲られる。
196 袁術と戦う。曹操から鎮東将軍に任じられる。
呂布に下ヒを奪われ、妻子が捕虜になる。
袁術軍の紀霊に攻められるが、呂布の仲裁により和解。 呂布射戟台
呂布と和睦し、妻子を返還される。
呂布に攻撃され、戦うが敗走、曹操に身を寄せる。
呂布配下の高順と戦うが敗北し、妻子を奪われる。
曹操に従って呂布を討伐。呂布を滅ぼし妻子を奪還。左将軍となる。
董承らとともに曹操暗殺を謀る。曹操と会食時に「天下の英雄は貴殿と私のみ」といわれ箸を落とす<煮酒論英雄>。
暗殺計画は未遂に終わり、董承は曹操に殺される。車冑を殺し徐州を乗っ取り、袁紹と連合し曹操と敵対。
曹操配下の劉岱・王忠と戦い、勝利。
200 曹操の侵攻を受け、劉備軍壊滅。妻子と関羽が捕虜になる。逃亡して袁紹の傘下に入る。
汝南の劉辟と連携し、曹操軍の後方を攪乱。関羽が復帰。
劉表のもとへ身を寄せ、新野に駐屯する。
博望坡で、夏侯惇・于禁と戦い、伏兵で打ち破る。 博望坡古戦場
演義:劉備を嫌う蔡瑁によって暗殺されかかり、名馬・的蘆に跨り逃亡。壇渓を飛び越える。 馬躍壇渓
207 演義:三顧の礼で諸葛亮を軍師に迎える。 古隆中、南陽武侯祠
208 曹操が南征開始。劉表死後、継嗣の劉jが曹操に降伏。劉備は配下と民衆と共に逃亡するが、当陽で追いつかれる。趙雲・張飛らの奮戦で逃げ切って江夏の劉キのもとへ身を寄せる。 長阪坡古戦場、張飛横矛処
諸葛亮を派遣し、孫権と同盟。曹操軍を孫権と連合して赤壁で打ち破り、軍船を燃やす。
長沙・武陵・桂陽・零陵を攻略し、支配下に置く。
孫権の妹と結婚。 甘露寺、試剣石
孫権に共同での蜀征伐を持ちかけられるが、断る。
211 張松・法正らの手引きで入蜀。劉璋みずから迎え出て会見。 富楽山
212 張松の謀略が露見し、張松は処刑される。劉璋との関係が悪化し、劉備は劉璋軍を攻撃する。
213 劉璋は李厳を綿竹に派遣するが、李厳は軍勢を率いて劉備に降伏した。
214 雒城を落とし成都を包囲する。劉璋が降伏し蜀を平定する。 雒城
215 孫権が荊州返還を申し入れるが、涼州を手に入れたら返還すると回答。怒った孫権が呂蒙を派遣し長沙・桂陽・零陵を奪う。劉備も援軍として出陣するが呉と和解し荊州の一部を割譲する。
218 漢中へ軍を出し陽平関に駐屯して、夏侯淵とにらみあう。
219 定軍山にて夏侯淵を討ち取る。曹操本体が漢中へ到着し、劉備の要塞を攻撃する。数ヶ月にわたって対峙するが曹操は勝利を得られず撤退する。これによって漢中を支配下に加える。 定軍山、天蕩山
漢中王となる。 漢中王設壇処
220 曹丕が皇帝となり、漢王朝が滅亡する。献帝が殺されるという偽情報が流れ、劉備は喪に服する。劉備を皇帝に押す声がわきあがる。
221 皇帝即位。呉(荊州)へ出兵する。初戦で李異を破り、秭帰に駐屯する。
222 軍をすすめ猇亭の駐営する。数ヵ月にわたりにらみあいを続けるが、陸遜の火刑にあい白帝城に撤退する。 猇亭
223 白帝城にて死す。 白帝城、永安宮
棺が成都に戻り、恵陵に埋葬される。 恵陵


home

inserted by FC2 system