麺人形館




蜀漢大宴会図
蜀漢大宴会図
蜀の君主+軍師+五虎将の計7人が祝杯を挙げるファンにはたまらない夢のシーン。
(左から諸葛亮・馬超・張飛・劉備・関羽・趙雲・黄忠)
麺人形究極のこの一品を手に入れる為、北京王府井の北京工芸美術服務部に
通うこと三度。ようやく大枚をはたいて入手した。


三結義
三結義
桃園三結義の三兄弟像。同じく三兄弟が「蜀」の旗の下に集うバージョンもあるが、
こちらの方が三兄弟らしさが出ている。


劉備 諸葛亮
劉備 諸葛亮


関羽 張飛 馬超 黄忠
関羽 張飛 馬超 黄忠
蜀はこの他に趙雲人形があるが、現時点で入手できていない。五虎将をセットで売っているケースもあり。
ホウ統人形もあるようだ。




曹操
曹操


郭嘉 夏侯惇 張遼 許仲康
郭嘉 夏侯惇 張遼 許仲康
意外にも(?)バリエーション豊富な魏陣営。他には徐晃人形を確認済み。参謀に郭嘉がいるということは
荀ケや司馬懿も期待できるかも。「魏」の旗の下に集う3人バージョンは曹操の脇を夏侯惇と許仲康の
武将が固める。




魯粛 孫権 周瑜
魯粛 孫権 周瑜
やはりと言うべきか一番種類が少ない(と思われる)呉。武官が一人もいないのが痛い。
かつての投手王国・広島カープのように軍師王国として売り出し中か…。「呉」の旗の下に
集う3人バージョンも上の3人。孫堅・孫策・孫堅にすれば非常に面白いのだが…。


後漢


呂布・貂蝉
呂布・貂蝉
魏・呉・蜀以外ではこの二人の存在を忘れてはいけない。立体凧にもなっている三国一の
理想のカップルは、人形でもセットになっている。(呂布・貂蝉とも単独人形もある。)
ついでに董卓人形も是非作ってもらいたい。個性がにじみ出る一品になるに違いない。


home
inserted by FC2 system