山東VS山西ガチンコ対決

はじめに


このコーナーでは管理人わたわたが駐在する山東省(青島)の魅力を様々な角度から紹介します。そして、“山東省って実はすごい〜なんだ!へぇー、〜って、はじめて知ったよ!じゃ、次は山東省に行くっきゃないじゃん!”と皆さんに思ってもらい(=洗脳)、青島を北京・上海・西安に並ぶ観光都市にして、日本からの直行便を倍増させることが最終目標です。

え〜、冗談はこれくらいにして、私の大好きな山東省の真の魅力を、ライバル省と比較しながら紹介致しましょう。

ナビゲーター紹介

山東省代表 御存知、三国随一の名宰相は郡陽都の出身。すなわち今の山東省
臨沂だ。
少年時代の約13年間をこの地で過ごしており、地元臨沂ネタも期待しよう。
諸葛亮の豊富な山東省データで、宿敵山西省を撃破できるか?
諸葛亮
諸葛亮


山西省代表 中国四大美女の一人。その出生は謎につつまれているが、実在の人物と
する見方もある。
彼女の出身は并州郡九原県木耳村(現在の山西省忻州市木芝村)。
その美貌で山西省のイメージアップを図れるか?
貂蝉
貂蝉


基礎知識

諸葛亮貂蝉殿、当然知っていると思うが、山東省・山西省の“山”とは何を指しているか御存知か?
貂蝉孔明殿、私をみくびっているのですか?私を“美貌だけの女”とは言わせなくてよ。中国で山と言えば“泰山”ですわ。
  泰山の東にあるのが山東省、西に位置するのが山西省。中国では子供でも知っているでしょ?
諸葛亮ふぅ…、山西ではその程度の教育を受けているとは…。貂蝉殿、中国の地図を見直してみたまえ。泰山を中心に考えると、
  西に位置するのはむしろ河北省になるのですよ。ここで言う“山”とは太行山脈のことです。
貂蝉まぁ、いいですわ。ではこの攻撃をかわせて?
  山西省基礎データ「面積:約15万km2 / 人口:3297万 / 資源:石炭 / 春秋時代:晋(五覇之一)…」
諸葛亮フッ、笑止千万!飛んで火にいる夏の虫とは貂蝉殿、あなたのことですね。
  山東省基礎データ「面積:約15万km2 / 人口:9079万 / 特産:海鮮 / 春秋時代:斉(五覇之首)…」
貂蝉あなたの自信がどこから沸いてくるのか、私にはわからないわ。本編でこてんぱにしてあげる!
諸葛亮望むところですよ。


第一章:山対決

諸葛亮まずは小手調べ。山と言えば欠かせないのが「五岳」「四大仏教名山」。全て挙げられるかな?
貂蝉孔明殿はデータ収集がお好きなようね。ならばいくわよ!
  「五岳」      …東岳泰山・南岳衡山・中岳嵩山・西岳崋山・北岳恒山
  「四大仏教名山」…浙江省普陀山・安徽省九華山・山西省五台山・四川省峨嵋山
  どう?もう、教育がどうのと言わせないわ。
諸葛亮ちなみにこの中で世界遺産に指定されているのは…。
貂蝉いいわよ、知識を引けらかさなくて。
諸葛亮聞きなさい。指定されているのは泰山と峨嵋山です。ちなみにこれ以外の山で指定されているのは、廬山、武夷山、武当山、
  武陵源、青城山、そして黄山。
貂蝉そっ。で、結局山対決は山西の勝ちね。だって、山西には恒山と五台山の二名山があるのよ。山東なんて泰山の一つだけ。
諸葛亮いいえ、この勝負どう見ても私の…、いえ山東の勝ちですね。黄山を別格とすれば、泰山は間違いなくキング・オブ・
  マウンテン。特に歴代皇帝の封禅の儀として知られ、歴史的重みが違うのです。
貂蝉何が“キング・オブ・マウンテン”よ。あなた、中国人なら下手な英語は使っては駄目よ。それに何?“封禅の儀”って?
諸葛亮“封禅の儀”と言うのは、徳のある皇帝のみに許された、太平の世の実現を神に報告する儀式のこと。これまで計72人の
  皇帝が封禅を行い、その中には秦の始皇帝、漢の武帝、唐の玄宗皇帝などがいるのです。つまりその時代のリーダーが
  登っている泰山こそエンペラー・オブ・マウンテンなのです。
貂蝉だからやめなさい、その英語は。まぁ、それはそれとして、山の基準は標高。一見険しく見える泰山の標高は1536m。
  (資料・地図によって高さがまちまち。)以外に低いのね。それに比べて、恒山は2016m。五台山なんて3058mよ!
  絶対、山西の勝ちよ。
諸葛亮貂蝉殿はあの泰山の御来光を見たことないから、その魅力を知らないのです。“出師の表を読んで泣かないものは
  人にあらず”と言いますが、泰山の御来光を見て感動しないものも人にあらずですね。それに、標高は低いとはいえ、
  険しいことに変わりはありません。麓から登ってごらんなさい。最後の急勾配・十八盤を登りきると必ず感動が待ち受けて
  います。そのかわり足がガクガクになりますが…。下の写真をご覧あれ!

泰山御来光 泰山・中天門
泰山の御来光 泰山・中天門

貂蝉私は恒山とか五台山のようにゆっくりお寺を見てまわる方がいいわ。修行するのもいいわね。
諸葛亮まぁ、それぞれの好みによるでしょうが、データと客観的な判断によれば…。
貂蝉よして。こうなったら審判団に判断してもらいましょうよ。10点満点で採点ね。じゃ、三兄弟さん、お願いね!
  まずは山東から採点よ。

山東 採点結果
3点 9点 7点
関羽 劉備 張飛
関羽 劉備 張飛


貂蝉次は山西!

山西 採点結果
10点 10点 9点
関羽 劉備 張飛
関羽 劉備 張飛


諸葛亮!?何ですか?この結果は?貂蝉殿、汚いですぞ。買収しましたね?それに殿達も何やってるんですか!
関羽いや、その…。私は貂蝉殿がす…。いや、わしは何を隠そう、山西省出身だ!
劉備え?これって、三国志美貌決定戦でしょ?
張飛酒持って来い!ウィッ!酒が足りんぞぉ!
諸葛亮…。まぁ、いいでしょう。今回は山西に勝ちを譲るとしましょうか。でも、次回からはこうはいきませんよ。


home三国志遺跡紹介HP≪三劉≫

inserted by FC2 system