三劉遺跡マニアッククイズ回答と解説

武侯祠は誰を祭ったものか? 諸葛亮 偉大なあの人物。さすがにこれは間違えませんよね。
呉の首都「建業」は現在の何市か 南京市 南京には孫権墓(蒋陵)、石頭城など呉関連の遺跡が多数存在する。
白帝城は何と言う大河の川沿いにあるか 長江 長江の三峡下りで寄ることができる。素通りしてしまうこともあるが…。陸路だとけっこう大変。
問4 関帝廟に祀られていない人物は誰? 呂蒙 仇だろ、呂蒙は。
ぼったくられる危険性が一番高い交通機関は何? バイクタクシー ぼったくりバイクタクシー=ボリタク。危険度は群を抜いている。選択肢にはないがタクシーや長距離バスも場所によっては注意が必要。
三国志系の遺跡内に「迷路」アトラクションがある場合、必ずつく名前は? 八陣図 けっこう有料の場合が多い。あほらしいが、実際に踏み込むと冗談抜きでなかなか脱出できず時間を無駄にする。
問7 魏武故里は誰の故郷? 曹操 選択肢がバカバカしすぎますね。
問8 成都武侯祠に祭られていない蜀将は? 劉禅 もはや常識?
洛陽関林は関羽の何を祭ったもの? 首塚 当陽の「関陵」胴塚で、魂は故郷の「解州」に戻ったといわれている。
問10 みやげ物で有名な出師の表の拓本、文字を書いたのは 岳飛 関帝廟と岳王廟は仲良く隣り合っていることが多い。
問11 中国語で鉄道を何と言うか 火車 この交通機関は、当たり外れがすごく大きい。
問12 魯粛点将台があるのはどこ? 岳陽楼 岳陽は魯粛の軍営があったところで、魯粛墓(衣冠塚?)もある。他の3つはすべて周瑜点将台。
問13 バイクタクシーの相場は? 1キロ1元 ある意味「相場などない!」が正解かも?とか言ってはいけない!正確な相場を把握した上で、強気の交渉に挑むべし!
問14 かっこいいブラック趙雲像があるのは? 湖北当陽 合肥は張遼、陽新は甘寧。
問15 呉大帝孫権の墓はどの遺跡の敷地内にある? 明孝陵 明太祖朱元璋の墓道を曲げさせた英雄・孫権。南京に都を置いた最初の王者なのに扱いが…。
問16 大陸の列車で地獄を見る環境は 無座 「無座」とは席なしのこと。運が悪ければずーっと立ちっぱなしだ!人民は車内がどんなに混んでいても食い散らかすことをやめないので、乗るほどに環境は最悪となっていく。
問17 学校内に三国遺跡(廃墟含む)が保存されていることが多い。学校内でないものは? 黄忠祠 黄忠祠は廃墟は残っているが学校の中ではない。他のは学校内だが、踏み込んでいけば見学できる。
問18 蜀漢五虎将像があるのはどこ?  富楽山 ここにある必然性はないのだが…。気合のなせる技?峨眉山は仙人の世界で三国志とは無関係。
19 世界時計が目印の外国人宿泊可能な施設をなんという?   渉外賓館 建前上の話で、人民旅社だって運がよければ宿泊できる。
問20 三国時代には既にあった中国最古の武侯祠は? 勉県武侯祠 263年、蜀滅亡のその年に完成。んなことしてる場合じゃないだろ?
21 武漢亀山武将像、ないのは誰? 甘寧 っていうか、早く追加しろって!「画龍点睛を欠く」とは正にこの事。
問22 文革で破壊された遺跡は多いが、この中で破壊を免れた遺跡は? 朱然墓 ようするに、朱然墓が発見されたのは文革が終わった後だったのさ…。
23 前代未聞?髯のない関羽像がある場所は? 重慶博物館 故にこの像は、「無髯公」と呼ばれてるらしい。でもさあ、髯がなきゃ話になんないよ。全然関羽に似てないよ(会ったことないけど)。
問24 湖南省の名物料理といえば?  紅焼肉 紅焼肉は湖南出身の偉大なる主席、毛沢東の大好物だったそうな。ちなみに、東坡肉は杭州、武昌魚は武漢周辺の名物です。
問25 このなかで、今にも崩れ落ちそうな墓は誰の墓? 費イ墓 費イのは、かなりやばい状況です。道路と、背後に民家が隣接し、修建には民家立退きを伴なう区画整理が必要。人民政府よ、今こそ強権発動を!!
問26 馬岱が魏延を斬った場所は? 虎頭橋 以前探して見つけることができませんでした。割と簡単らしいけど…。どこだ?
問27 本当にある湖は? 黄蓋湖 赤壁の戦いの恩賞としてもらったらしい。当時は、現在の2倍くらいの大きさだったとか。今はほとりに黄蓋湖農場ができている。
問28 曹操木人形が売っている別名三国志博物館はどこ? 荊州博物館 この博物館はなかなかどうして素晴らしい。でもこれクイズに出すには適当な問題じゃないね。
問29 現赤壁市の旧名は? 蒲圻市 名前をわかりやすくして観光客にアピールしようという目論見らしい。
問30 各地三国城のなかで、羅漢中の故郷にあるのはどれ? 清徐三国城 故郷だったから三国志ブームに乗って建設されたのだろう。むちゃくちゃさびれてたけど・・・。入場料30元は今の中国においては高すぎ?
問31 瑞昌にある地元民いわく「すげえ昔の人の墓」は誰の墓? 程普墓 程普だよ、程普!なぜ地元民なのに名前を知らんのじゃ!しかも洪水がきたら速攻水没しそうな川原にあるとは?
問32 寄付金を迫る強欲老婆に注意しなければいけないのはどこ?  漢中王設壇処 「払わないで去る」ことがベストだが状況的に苦しい。勇気を出して適正価格にとどめよう!
問33 本当にある寺は? 甘寧寺 誰にでも、帰るべきところがある。故郷をすてた甘寧だが、最後に約束の地に辿り着き、郷土の英雄となった…!でもカラスはいなかったぞ。
問34 もともと三兄弟をまつったものだが破壊されて張飛一人になってしまったのはどこか? 許昌張桓公廟 何でこんなところに張飛?と思ったらそういう事だったのね。ということは将来破壊された劉備、関羽が修復されたら三義廟に戻るの?
問35 天津「狗不理」で食べられる「三顧茅盧」はどんな料理? 三種類のキノコ 三種類のキノコ(guで、顧と発音が同じ)が、絡み合って庵を形成しているという、中国では珍しく粋な料理。味もよい。
36 李厳が孔明に庶民に落とされた後、号した隠居名は何先生? 横造先生 由来があって、女盗人が捕まって鞭打たれているのを見た李厳が「横造なり」といったそうな。
問37 漢平陽府君厥は 誰の墓? 李福 綿陽市出身の郷土の英雄。だが、一目見て三国志関連とわかりずらい名称のため、けっこう三国志ファンにも素通りをくらっている。
38 孫権故里の石碑の題字を書いた人物は誰? 費孝通 費先生は、清華大学の教授も務めた中国きっての大学者だ!
39 曹操の父、曹嵩といわれる遺体が展示されているのはどこ? 花戯楼 曹操宗族墓から出土したもの。曹嵩が徐州で暗殺されたことを考えると、遺体が無事故郷に戻ってきているとは思えないが…。
40 綿陽にある姜維の陣営跡はなんと呼ばれているか?  営盤嘴 これも、知っていないと速攻素通り。三国旅行に行く際は、現地で関連書籍を購入するなどして研究することが重要。

home

inserted by FC2 system